スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8月が・・・
- 2011/09/01(Thu) -
IMG_7667.jpg

IMG_7665.jpg

IMG_7662.jpg

今日で8月が終わってしまいます。

何かさみしい。と感じるのはボクだけ?

あんなに暑かった『夏』も朝晩は大分涼しくなって、虫の音が聞こえて来てます。

8月最後の日曜日。

このまま『夏』は終われない!つーことで、

ソラン家とぎんもっこ+だい家とはじめましてのカイ家にくっついて南アルプスの麓、白州で水遊び。

IMG_7661.jpg

2011-08-28 13.24.06

2011-08-28 13.27.58

2011-08-28 13.31.28

お気づきだと思いますが、ここ、人工物が『でーん!』と構えております。

こいつは『コンクリートスリットタイプの砂防堰堤』というらしいのですよ。

大雨が降って上流から流れてくるでっかい石やら土やら根っこごとの木やらをここで堰き止めてくれるってコト。

見てくれは悪いんだけどこいつが無いと、川幅がくびれてるところなんかで突っかかっちまいまして、それでも後からどんどんくる土石が堆積してくる。んで、とうとう絶えられなくなって決壊!

所謂、土石流となって被害が大きくなる。つーことなんだそうな。

合ってます?ゴウくんパパさ~ん!^_^;

ウンチクが長くなりましたが、堰堤と堰堤に挟まれてるところはプールになってまして、ワンコたちにとって安全な水遊び場と化してる訳でございます。

税金納めてるから、こういう使い方しても起こられないよね。^0^//

この日はご多分にもれず、雨の後。水に色がついてますが、にごりはそんなに無かったっす。

IMG_7565.jpg
ん?どなた?

IMG_7566.jpg
ぎんもっこ家のニューフェイス。だいちゃん。すっかり水にも慣れててすいすい泳いでおりましたです。

IMG_7579.jpg
だいちゃんの教育係り。お姉ちゃんのもっこちゃん。

IMG_7634.jpg
ゆうゆうと泳ぐ、しぶいぞ!ぎんちゃん!!

IMG_7570.jpg
いつも一緒に遊んでくれるソランちゃん。

IMG_7573.jpg
ソフィーちゃん。

IMG_7644.jpg
だいちゃんと同い年。ぎんもっこ家のお近くにお住まいの『カイ』くん。

IMG_7652.jpg


今回お会いするのは初めてでしたが、すごくおとなしくていい子でした。

ご家族の皆さ~ん、また遊んで下さいね~。

と、
IMG_7630.jpg
くららも申しております。^0^//

現地に10時半くらいに着いて午後の2時までたっぷり遊んで撤収となりました。

今週のお気に入り。
IMG_7659.jpg
もっこたん、かわいい。



と、書いているうちに9月になってしまいました。

過ぎ行く『夏』を惜しみまして



スポンサーサイト
この記事のURL | 遊び処 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<台風の週末 | メイン | 夏祭り>>
コメント
--
楽しんでいただけましたでしょうかぁ~(笑)
ありがとうございました♪
ただ水の色が・・・^^;
今度は透明な時に!!(笑)

そうなんだ!
砂防堰堤のウンチク!感心しながら読ませていただきました~なんせ勉強嫌い(笑)ですから~~

今週のお気に入り!
私もとっても素敵だ!!!って思ってたよ~
なんだか素敵過ぎてウルウルしちゃった。。
素直に感動できるおばさんです(笑)
2011/09/01 01:54  | URL | YURI #-[ 編集] |  ▲ top

--
青い空に白い雲、輝く緑。
なんて気持ちいいんでしょう!!
いよいよ西多摩の西の生活に突入です。
こっちも似たような感じですね。
まだゆっくり遊ぶまで至らずです。

淡水で遊ぶと皮膚がやられますねぇ~(涙)。
塩水だと大丈夫なのになぁ~。
バディ、膿皮症~~~。ショックです(没)。
しかもこの近辺、あんまりトリミング屋さんとかないし(汗)。
庭で洗ってドライヤーってのも、近隣にご迷惑だろうし。
今までできたことができなくなるというのは、
とーってもストレスゥ~~~。
調子狂います。

こういうワンたちが泳げる穴場スポットを探すのも
そう容易なことではないのでしょうね。
これから、いろいろ調査しなくては(笑)。
2011/09/01 16:54  | URL | デキバディママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ありがとうございました~

砂防堰堤・・・そういうことだったのですか。
勉強になりました。

雨の後でお水が透明じゃなかったのが残念。
今度は、きれいな時にぜひ♪

お気に入り!のお写真、くやしいけど(笑)いいです~
嫉妬しつつ、感動しております、はい。
ありがとうございました~

2011/09/02 12:58  | URL | ぎんもっこ+だい一家代表の母 #7/T5JfZY[ 編集] |  ▲ top

--
ゴル沙汰してます。

私事ながら、PCのモニターが映らなくなってゴウママのご機嫌を取りながら電気屋に。。。
モニター買うつもりがそっくり買い換えました!
i7が欲しかったんですが、店員さんが「i5でも十分ですよ~」と余計な一言を・・・
まぁ、ストレスなくサクサク動くのですが、肝心のバックアップが無いので一つ一つ手作業で入れてます(^^!
で、お気に入りリストに登録してるとなんと!私を呼んでくれてるではありませんか!(呼んで無い!呼んで無い!)
いや~神の思し召しなのか、、、どうかはさておきまして。
砂防です(左様)
砂防ダムは土石流となって下流流域に流れ込まないように作られています。
中には砂防ダムからパイプラインで簡易浄水場に送り飲み水として利用してる所も有ります。
なのでそんなパイプや水門を見たらゴルプールしてると怒られるかもしれないのでご用心。
それでは神の教示があれば、また来ます。
(変な宗教に凝ってる訳では有りませんので、念のため。)(^^!
2011/09/04 05:09  | URL | ゴウパパ #LdX.b.hw[ 編集] |  ▲ top

-YURIさま-
楽しんじゃいましたぁ~♪♪(笑)
へたれのくららは後半帰ろうよモードに入ってしまい、
皆さんに迷惑を掛けてしまったんでは?と心配しており
ましたです。^_^;

でしょ、でしょ。いいでしょ!
役者がいいと感動写真も撮れることがあるんです。(笑)

-----------------------
デキバディママさま

お引越し、ご苦労様でした。まだ大変だと思いますが、
お身体には気を付けて下さいね~。

奥多摩方面に行けばいくらでもいいところがあるので
は?むかーし、よく山登りで行ってました。
これからの紅葉シーズンもいいですよね。

膿皮症。うちのもよくやられます。っていうか、生乾き
をほっておくとカイカイになってしまうらしく。爪で
傷つけて炎症を起こしてしまうみたいです。
バディくん。早く治して泳ぎに行こうね♪

2011/09/04 15:35  | URL | くらパ #RPm.nDZc[ 編集] |  ▲ top

-ぎんもっこ+だい一家代表の母さま-
こちらこそ、ありがとうございます。
今回、山荘の方に伺えなかったのが心残りではあります
が、懲りずにまた誘って下さいませ。

もっこちゃんの表情もいいんですが、父どのの目元が
いいんです。マスク加工してしまうともったいなかった
ので、そのまま載せてしまいました。
失礼がありましたら云って下さいませ。

また、遊んで下さいネ。

-----------------------
呼べば出て来てくれるゴウパパさま

ほうほう、ダムから取水してるところもあるんですね。
(メモメモ・・・・・)
そういえば相模川系では、農業用水に取水してるところ
も堰堤がありました。なーるほど。

ところで会社のPCはi3で動いてま~す。
あ、云わない方が良かったですか?(汗

2011/09/04 15:54  | URL | くらパ #RPm.nDZc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://clapa.blog95.fc2.com/tb.php/249-7bdb9f0c
| メイン |
